断食道場の時間のすごし方

断食道場では、いくつかの講座や講義などが用意されていることもあるが、本質的に、自由になる時間が多くある。まあ、それを「ヒマ」であるとも言うが。
散歩は、多くの断食道場で推奨されている。勿論、体力や体調にあわせて、行うことになるだろう。歩きやすい靴、歩きやすい服を断食道場には、ぜひ持っていきたい。革靴やヒールのある靴などで散策じゃあ、楽しさも半減だし、自然を感じる気持ちの余裕も少なくなってしまうだろう。

インターネットが使える断食道場もあり、1時間いくらのほか、一日いくらなんて断食道場もあるから、私の場合など、断食道場で仕事だって、できてしまうのだが、たぶんしないだろうw
断食道場で、自然に囲まれて、適度に散策して、身体を整えるため、本来の自然の働きを取り戻すのも、断食道場、断食の効果に繋がることだと思うのだ。
ゆったりとした時間、一見、無為な時間のようだが、普段、忙しさにかまけて考えることのできなかったことを、ゆっくり考えるのもいいかと思う。
あるいは、なかなか読む時間のとれなかった、しっかりとした本を持ち込んで、読了し断食にプラスして達成感を求めるのもいいかもしれない。まあ、ヒマつぶしの漫画が悪いわけじゃないけど。

断食道場は、温泉のある場所に作られていることがある。断食プラス温泉療法ということだろうが、まあ、その効果は、私にはよくわからないので、コメントしない。温泉のある断食道場のカタログやホームページなどを注意して読んで、納得がいけば選択をすればいいだろう。しかし、普通に考えて、温泉が、断食の害になるとは思えない。
ましてや、ゆっくりした時間で何か思索をめぐらすとき、リラックスするための道具のひとつとして考えるなら、断食道場の温泉も十分に効果的なんだろうと思う。
しかし、注意したいのは、入浴は、体力を使う。安静にしている、読書している時などよりも、カロリーを消費する。断食道場で、時間があるからといって、温泉に入りすぎると、貧血でも起こして倒れるかもしれない。
断食をしていないときだって、温泉は、数日続けて何回か入ると、湯あたりの症状が出ることがあるのだ。過ぎたるは何とかだ。JT風にいえば、健康のため温泉の入りすぎに注意しましょう・・・だ。
温泉は源泉じゃなくちゃ!と、断食道場とは関係ないが、主張する向きもある。そりゃあ、温泉療法を考えるなら、その通りだ。まあ、仮に断食道場の温泉が循環式でも、あるいは温泉ではなく、ただの大浴場でも、気持ちに与えるリラックス効果は、変わらないだろう。それはそれで、心を穏やかに、楽しめばいいだけのように思える。



関連キーワード

関連ページ

断食道場の環境
断食道場は、道場の方針にもよるが、大半の断食道場は、断食の期間中、外出を禁止しているわけではない。何も断食道場に参加すると監禁状態にされるわけではない。まあ、意志の強さにもよることだが、初めて断食道場
断食道場の回復食
健康や、体調管理のため断食を取り入れるには、ただ、食を抜く・・断食をする・・だけでは、あまり大きな効果が期待できない・・というより、未経験者が、いきなり自力で断食にトライするのは、いろいろ問題が出る可
断食道場の時間のすごし方
断食道場では、いくつかの講座や講義などが用意されていることもあるが、本質的に、自由になる時間が多くある。まあ、それを「ヒマ」であるとも言うが。散歩は、多くの断食道場で推奨されている。勿論、体力や体調に