断食道場の環境

断食道場は、道場の方針にもよるが、大半の断食道場は、断食の期間中、外出を禁止しているわけではない。何も断食道場に参加すると監禁状態にされるわけではない。

まあ、意志の強さにもよることだが、初めて断食道場を利用するなら、コンビニや飲食店が徒歩圏内にあるような断食道場は、避けておいたほうがいいだろう。2回目以降なら、問題ないかもしれない。人によることだが。

断食道場は、断食中に、体力や状態にあわせて、散歩を勧めるところが多い。無理な運動はないが、軽い散歩が断食の効果をあげる・・・とのことだろう。
断食中に散歩をするなら、海や山などの自然に恵まれたところが、そりゃあいいに決まっている。

断食道場で謳われる断食の効果には、五感が鋭くなる・・・と言うのがある。これはまあ、本当に人それぞれで、感じる人もいるだろうし、感じない人だっているだろう。そんな時には、やはり自然の多さは、断食道場の大きなメリットだろう。
また、断食道場の利用の効果は、その時だけ・・ではなく、食事や食べることや自然の力について、少し考えて、その後の食生活が改善されることも、大きな断食道場のメリットだと思う。やはり自然が豊富な場所、環境がいいと思うのだ。

関連キーワード

関連ページ

断食道場の環境
断食道場は、道場の方針にもよるが、大半の断食道場は、断食の期間中、外出を禁止しているわけではない。何も断食道場に参加すると監禁状態にされるわけではない。まあ、意志の強さにもよることだが、初めて断食道場
断食道場の回復食
健康や、体調管理のため断食を取り入れるには、ただ、食を抜く・・断食をする・・だけでは、あまり大きな効果が期待できない・・というより、未経験者が、いきなり自力で断食にトライするのは、いろいろ問題が出る可
断食道場の時間のすごし方
断食道場では、いくつかの講座や講義などが用意されていることもあるが、本質的に、自由になる時間が多くある。まあ、それを「ヒマ」であるとも言うが。散歩は、多くの断食道場で推奨されている。勿論、体力や体調に