断食道場と生活習慣病

断食の効果は、様々なことが言われている。詳細は、断食道場や断食を推奨してるサイトに任せたい。
断食の効果に対する私のスタンスは、断食の効果は、人によって様々だが、何に効果があると断言できないが、効果があることもある・・と思う・・だ。自分が断食道場を利用することに抵抗感はない。

断食道場の多くは、生活習慣病の改善を効果にあげている。生活習慣病とは、癌や心臓病、脳梗塞、高血圧、糖尿病など、年齢や食生活に大きな要因のある病気だ。
生活習慣、そのうちでも、食生活を改善すれば、これらの病気の発症を予防することができるだろう・・とは思う。
断食道場によっては、これらの病気が治癒する、良くなることがある・・と書かれていることがあるが、私は、そこには、さすがに疑問を持っている。まあ、ある程度軽減される、悪化しない・・・という効果は期待できるだろうけど、治癒はね・・言い過ぎじゃないか、と?

発症する前ならば、断食は、生活習慣病の予防に、ほぼ確実に効果があるだろう。が、それは、断食道場で行う断食そのもの・・というより、回復食も含め、その後の食生活を、十分考慮し、改善するならば・・の話だ。
断食道場にいて回復食の間だけは、ちゃんとしたけど、そのあとは、もう、暴飲暴食、ジャンクフード、ガバガバで、油ゴクゴク塩をなめなめだったら、生活習慣病の予防には、断食道場の参加は、殆ど効果がないだろう。

断食道場の断食は、ある意味・・・というか、デトックスそのものだ。宿便といわれるものが出て、胃腸を休ませ、内臓の状態が良くなるという。勿論、回復食も含め、キチンとすることが前提だ。無理、無茶をしたら、経験のある指導がないなら、かえっておかしくなるし、健康な人でも危険だ。ましてや生活習慣病の発症者なら、危険やリスクは、かなり高いので注意してほしい。

すでに、癌や心臓病、脳梗塞、高血圧、糖尿病などの生活習慣病に、罹病している、発症している人は、断食道場を利用する場合は、ほんとうに注意してもらいたい。これらの病気は、状態が人それぞれに異なるのだ。
勿論、中には、断食道場の経験談や体験談、口コミにあるように、治癒した、好転したという人もいるだろう。しかし、今、生活習慣病が発症しているならば、断食道場の利用は、十分注意してほしい。主治医と、断食道場の利用について、納得のいくまで話し合ってから、断食道場の選択と利用を考えて欲しい。

関連キーワード

関連ページ

断食道場と生活習慣病
断食の効果は、様々なことが言われている。詳細は、断食道場や断食を推奨してるサイトに任せたい。断食の効果に対する私のスタンスは、断食の効果は、人によって様々だが、何に効果があると断言できないが、効果があ
断食道場と生活習慣病予備軍 メタボ
断食道場を、生活習慣病が発症した人が利用する場合は、本当に注意して欲しい、断食道場を利用するには危険もあることを、十分に理解して欲しいと、前の記事に書いた。しかし、だ。生活習慣病は、歳をとれば、誰でも
断食道場とダイエット
ダイエット目的で、断食道場の利用を考える人も、多くなってきているだろう。口コミなどで断食、断食道場のことを聞き、ダイエットになるかも、痩せられるも・・と。あるいは、断食道場にある期間参加して、その後、